攻める!?biglietta!!
販売STAFFがバイヤーに対して、「もっと攻めた商品をしましょうよ!」という
恐らくどこのお店さんでもある会話。
でもそのSTAFFがバイイングに携わると、やっぱり攻めきれません。
バイヤーには消化率という大きな壁があります。
この消化率は言わば、ピッチャーなら勝ち星、ストライカーなら得点を意味しま
すので、何がなんでも勝たなければ、何がなんでも取らなければなりません。
自分のスタイルは貫きたいし、そればっかりでは消化率は上がらないし、それは、
それは、葛藤が常にあるのがバイヤーの性です。
でも、僕の大好きなプロダクトデザイナーのEamesは、「Design depends largely
on constraints」(デザインは制約に依るところが大きい)と言っています。
制約(消化率)にこそいいバイイングをする鍵が必ずあります。
とまあ、今はPARISの現地時間の朝8:00です。
そんな時間にこんな内容のBLOGをホテルで書く僕もどうかと思います(汗)
結局、何が申し上げたかったと申しますと、攻めるところと守るところ、
足すところと引くところ、やっぱりバランス良く考えないと駄目ではないかと
いうことです。
消化率ばかり考えてしまうと面白味がなく、お客様に飽きられてしまう。
攻めてばかりいると消化不良になる恐れがあるということです。
そして本題へ・・・
2015S/Sから我がbigliettaでもスタートさせますWALTER STEIGERは本当に
素敵な靴・・・もとい、ヒールです。
そのフォルムは本当に美しくて、世界中の女性を魅了するのが僕でも分かります。
男性の皆さんはご存知でしたか?
日本ではヒールの高さが8㎝と9㎝で全然世界が違うことを。
我がbigliettaはヒールは9㎝以上に拘っています。
そして更にこのWALTER STEIGERは全て10㎝のK点越え!
もちろんWALTER STEIGERのコレクションに低いヒールも存在しますが、
やっぱり高い方が美しい・・・
ということで、2015F/Wの我がbigliettaのセレクト候補がこちら↓
もちろん色と素材は異なりますが、どれも本当に素敵です(惚)
我がbigliettaなりに精一杯攻めたつもりですが、今はこれが精一杯・・・(汗)
もっともっと攻める為にも、もっともっとやらなくてはいけないことだらけです
ので精進します!!
おまけ・・・
WALTER STEIGERのショールームで用意されていたお菓子↓
LADUREEにPIEREE HERME、LA MAISON DU CHOCOLAT・・・
流石にセレブなブランドは違います。
庶民の僕はバクバク食べてしまいそうになりましたが、女性STAFFにいつも
品格ある振る舞いをお願いしているので、泣く泣く控えました(涙)