#箸休め散策 #金沢3日目

皆様こんばんは。

金沢3日目は、白山比咩神社へ行く事は予め決めていました。

前夜の天気予報は、雷雨。雨じゃなくて、雷雨。

躊躇するも、朝起きて見れば、快晴までは行かずとも曇り空。

しかもアラームがセットしていた時間より1時間早く鳴ったので目覚めると云う、摩訶不思議。

こりゃ〜「一刻も早くおいで!」と云う、神様の思し召し(おぼしめし)と思い、いそいそと出発!!

金沢駅から新西金沢駅で乗り換え、鶴来(つるぎ)駅に。

駅からバスも出ているのですが、全く雨が降りそうに無いので、前回同様に歩いてみることにしました。

レトロな町並みを歩いて、やっとこさ着いた白山比咩神社

位の高いお姫様だから、毎回訪れるとシャキっと背筋が伸びる気がします。

落ち葉さえも美しい参道。

前回が夏の盛8月に訪れているので、雰囲気も様変わりしていて素敵でした♡

冷酒で有名な手取川(てどりかわ)が近くを流れており、神水をペットボトルに入れれる場所も在ります。
ただし、煮沸が必要なお水なので、その場で飲む事は叶いません。

景色を見るだけでも、心と身体が洗われる気がするのですが、本殿を参拝。

辛口と名高い御神籤(おみくじ)を引きます。

こちらの御神籤は「ズバッと言うわよ!」的な的中率で、迷いを両断して導いてくださると地元でも評判なんです。

実は、本殿奥に在る修行場の方にも参拝場所が在ります。

前回同様に、私は御祈祷をしてもらいました✨


神殿内を充分満喫した後、別の鳥居の所にあるカハスソン様に御挨拶して移動。

鶴来駅に戻る道中にある、金劔宮(きんけんぐう)を目指します♪


白山七社のひとつで北陸最古の神社。

金運アップのパワースポットとしても知られ、これまでに数多くの財界人や会社経営者らが成功を願って参拝に訪れてます。

金運アップの最大のカギともいえる「乙劔社」


夫婦円満・商売繁盛の神様、恵比寿様が祀られる「金比羅社」も。

宝くじの季節は特に人が増えるみたいです。
圧倒的に今回は女子率が高かったですね。

ひと通り参拝したら、金運アップの御守りを手に入れるため社務所へ。

八咫鏡(やたのかがみ)・草薙剣(くさなぎのつるぎ)・八坂瓊曲玉(やさかにのまがたま)から成る三種の神器と、金運の御守りをセットで購入するのが定番。

前回(2年前)購入した御守りを新調しようとしたところ、あまりにキレイ(↑画像)だから交換の必要は無いので(袋から出して)持ち続けてくださいと言われ、擦れたり紐切れするまでは交換不要とも教えていただきました。

なので、御神籤だけ引いて、今回は大黒天様を新たにGETいたしました♪

金運が良くなる御守りも付いてる、縁起の良い御神籤です。

無事参拝も完了し、鶴来駅を目指して歩いていたのですが、喋りすぎて左折し忘れ、だいぶと通り過ぎるという痛恨のミス(笑)。


一時間に1本の電車に乗れず、レトロな駅で電車オタクのように写真を撮って過ごす事に。


皆様も訪れる際には、時刻表を必ずチェックなさってくださいね。電車もバスも。

雷雨予報は外れ、気候的に過ごしやすい最終日でした。

神様に色んな意味で感謝感謝な1日でした♪

また大好きな金沢に遊びに行きたいと思います。~終~

 

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
上に戻る