#箸休め散策 #金沢1日目

皆様こんばんは。

年3回は訪れる、大好きな金沢に二泊三日で遊びに行ってきました〜♪

今回は連れが二人が居たので、歩幅の違いが疲れると分かり、タクシー利用の多い旅となりました。

タクシードライバーさんに聞いた、最近よく乗せていく和食屋さん勝手にランキング👏👏👏

⚠️注意⚠️あくまで、私が3日間で利用したタクシードライバーさん達の回答集計です。

No.1賛否両論
東京恵比寿に本店があり、名古屋、金沢と展開されている、メディアでもおなじみの笠原将弘さんの日本料理のお店です。
No.2すし処 めくみ
「ミシュランガイド富山・石川(金沢)2016特別版」二つ星。第3回料理マスターズブロンズ賞にも輝く、鮨に対する情熱が半端ない大将山口尚亨(たかよし)さんのお店です。
No.3鮨みつ川
本店の予約が取れず、歴々(金沢駅前店・近江町店)で食べる観光客も多い人気のお店です。
No.4鮨木場谷
毎朝通う氷見の魚市場で仕入れる鮮魚を活かした丁寧な江戸前寿司を渡◯さんが紹介されて一躍有名になった木場谷光洋さんのお店です。
No.5
「太平寿し」で20数年修行し、金沢日航ホテル「弁慶」で寿司を担当した実力者の飛地孝志さんのお店です。

金沢は洋食屋さんも多いのですが、タクシーを利用する年齢層的に和食ばかりの結果なのか??
やはり有名処がランキングされた結果でした。

私達の1日目は、乙女寿司に。


金沢に来る理由の一つのお店♡
時化(しけ)で蟹の時期に蟹(特にオス)やボタンエビが獲れないと、漁師も寿司屋の大将も嘆く中、それを感じさせない満足度♡


ブリの漁に迷い込んだ迷いガツオは、今回どのお寿司屋さんでも出てくる機会が多かったですね。

カツオを食べると、いつも想い出すのは「海味」大将故・長野充靖(みつやす)さん。
貧血持ちだったので食べさせられる機会(ノルマ)が多かった幼少期の経験から、カツオは苦手だったのですが。
長野さんが藁焼きして出してくれたカツオを食べてからは考えが変わりました。
長野さんの味を超えるカツオは未だに食べた事が無いので、鮨 龍次郎にもいつか訪れてカツオを食したいものです。

12月に来る目的の一つ、香箱蟹。

既に呑んでますが、甲羅酒にして更に呑みます♪

もちろん蟹の時期でなくても、旬の魚が減る夏場でも満足度の高いお寿司屋さんですよ♡

白子は鱈より河豚の方が好きです♡

焼き物は食べない方なんですが、焼き方さんが素晴らしい人なので食します。

これも大好きなやつです♡


赤潮の影響を心配してた雲丹も健在、軍艦を海苔抜きで。

こちらで、コースは終わり。

追加で、牡蠣を頼んでみました。

私達はツマミからスタートですが、握りだけのコースを楽しむ方もいらっしゃいます。

食後は兼六園を散策。


まだ紅葉も見れる時期で良かったです♪

兼六園周辺の神社3社は必ず寄ります♪


21世紀美術館も近くに有りますし、この周辺は美術館や博物館が多いエリアでも有ります。

こちらの中の休憩所で休むのもオススメですし、夜ご飯までお腹に余裕がある方は近くのル ミュゼ ドゥ アッシュに入るのもオススメです♪

夜ご飯もコースなので、私達はカフェには入らず箸休め・腹ごなしでウロウロ徘徊してました。

たわいもない話にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

長々となってしまったので、続きは又後日。〜つづく〜

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
上に戻る