#日常の美しさに感謝♪

皆様こんばんは。

竜巻注意報が出るくらいの強風・雨が嘘のように、昨日は朝から傘要らずで過ごせて良かったですね。

月初なんで、お礼参りに橿原神宮に行ってきました♪

12月1日だと云うのに早いもので、来年の干支【虎】の絵馬に変わってました。


先月の絵馬前は七五三の撮影が多かったのに対して、今月は叔父様方が一杯いらっしゃいました。

年末年始の混雑を避けてなのか、破魔矢を購入されている方も。

橿原神宮に来ると寄るのが、畝傍山(うねびやま)登山口を入った所にある神社。

畝傍山は、香具山や耳成山とともに「大和三山」の一つとされる山です。
本神宮からは北神門から出て、北参道の途中に畝傍山への登山口があります

近所にお住まいの方が運動がてら登られています。


周辺には季節ごとに草花が咲いてます♪(上:皇帝ダリア・下:モチノキ)

そして深田池にある、長山稲荷社。


こちらの池周辺には、この時期紅葉と併せて、冬桜が咲いています♡


春には一般的な桜も咲くのですが、冬桜はポップコーンが枝に付いているかの如く小ぶりです。

前日の雨風が凄かったので、いつもより草木の緑を深く感じることが出来て気持ちの良い参拝が出来ました♪


最後は、どんぐり♪
落葉や実さえも色んな種類が楽しめる、季節の絨毯でした♫

駅から続く参道の銀杏並木。
参道の両サイドに住んでらっしゃる地元の方は大変かもしれません。

朝から何回掃き掃除しても止めどなく舞い落ちる葉っぱ。

常に掃除されているので、落ち葉の色の美しさを楽しめる♪

銀餡(ぎんなん)を踏んで足が臭くなる事なく参拝出来るのも、こういう方々のおかげかもしれません。

日常の美しさや過ごしやすさに感謝しながら、コロナ禍でも過ごしたいと改めて思えた1日でした♡

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2022年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
上に戻る